SSブログ

アリアケジャパン、高い利益率の有望株!味の再現性と生産力で天下を取る [テレビ]

【スポンサーリンク by Google】




外食産業・インスタント食品のインテル


アリアケジャパン。元は、有明特殊水産販売株式会社と言う会社で、創業者は岡田甲子男。

どんな会社かと問われれば、調味料を作っている会社。
どんな調味料かと問われれば、畜産系天然調味料

おや、と思う人は多いかもしれない。

ただの調味料ではありません。
鶏肉・豚肉・牛肉を主原料とする調味料で、いわゆるブイヨンなどのこと。スープのダシ

洋食には勿論、ラーメンスープなどにもよく使われます。

そして料理のキモになる部分。

洋食レストランのシェフが、ラーメン屋の店長が、
腕によりをかけ、多大な労力をかけて作りあげるスープの出汁。

それを一週間で再現し、数日で大量生産してしまう。
さらに、それをファミリーレストランなどのチェーン店インスタント食品向けに販売しているのがアリアケジャパンと言う会社。

食品業界では知る人ぞ知る会社ですが、
もしかすると、個人経営の飲食店などからは悪い意味で有名かもしれない。

というのも、この店のこの味を再現したいと注文すれば、
固形スープと液体スープの調味料を用いて数日で再現し、サンプルを届けてくれる。

そして、チェーン店が「これを買う」といえば、あっという間に大量生産して、
全国にその味が広がってしまうのです。

何年もかけて作った味が一ヶ月足らずで真似されて、日本中の他のお店に広がってしまうのだからやってられない。

とはいえ、それだけの高い技術力を持っている会社は日本でも殆ど無く、
どこでも出来ると言うことではありません。

しかし需要は高く、畜産系調味料生産シェアの半数をアリアケジャパンが占めています。

「ジャパン」と言う名を冠しているだけあって、現在どんどん海外進出を広げているのですが、
その強みの一つが世界六カ国に展開している工場の技術力。

【スポンサーリンク by Google】




世界6極体制の生産力と技術力


日本を中心にベルギー、フランス、米国、中国、台湾と工場を持っているアリアケジャパン。

日本のメーカーが中国と台湾に工場を持っていると言う話はよくある話ですが、アメリカやベルギー、フランスにまで工場を持っているのは何故でしょう?

それは勿論、畜産系天然調味料というのは、主に洋食で使われるからなのです。

アメリカやフランス、ベルギーでは、ブイヨンなどを作るのに最適な品種やブリーディングが行われていることも多いため、その地域で生産した方が効率が良い。

最適な場所で、最高の味を出すための世界六極体制ということなのです。
これがアリアケジャパンの最適地生産方式と呼ばれる手法です。

ですが、一番気になるのはどうやって味を再現しているのかと言うこと。

舐めて味と成分が分かるわけもありません。

最先端の解析装置で、脂質・塩分・糖分・旨味・苦味・酸味などを客観的に解析できるようにして、
それを独自の調味料で再現する。

本来であれば、シェフが食材と香辛料を使って試行錯誤の末導き出す味を計算で出す

味の科学者とでも言えるでしょう。

ちなみに、実際にアリアケジャパンの調味料を使っているチェーン店を上げると、
王将、トリドール、幸楽苑などがある。

餃子の王将、ラーメンの後楽園、うどんのトリドール(丸亀製麺、釜揚げうどんなど)
どこも一度は食べた事があるような飲食店ばかりです。

あくまでこれは外食産業の一例で、カップ麺や冷凍食品などのインスタント食品まで上げれば数えきれない。

近年どんどん売上を挙げているメーカーで、利益率も食品産業の中では高く、
食品産業では10%未満が普通と言われる中で、営業利益率が10-15%

きっとこれからも事業を広げ、世界中で活躍する会社となることでしょう。

spices-300x156.jpg

科学技術の発展と共に、進化していく食品業界。

味を科学し、美味しい食品を簡単に食べれるようになる。

素晴らしいことなのですが……どこか、もの寂しい気もします。

食べ物が美味しいのって、当たり前のことなんでしょうか?


【スポンサーリンク by Google】






【おすすめ記事リンク】

オートメーションと数値化が織りなす、アリアケジャパンの職人芸

神の手を持つ赤ひげ先生、服部匡志

等身大の3Dプリント、好きなあの子のコピーを作れる?

だいち2号、軍事衛星としても高い性能を誇る

ベトナムに旅行するなら、日の丸を忘れずに

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。