SSブログ

美空ひばりの塩酸事件・・・ファンの少女が何故?犯人心理の謎と傷が残らなかった理由・・・ [テレビ]

【スポンサーリンク (Google)】




襲われた美空ひばり


28日放送の「水トク!美空ひばり没後25年「歌に生き歌に死ぬ」愛と悲しみの女王伝説」
にて、美空ひばりの特集が組まれています。

「川の流れのように」など数々の名曲を残し、間質性肺炎による呼吸不全のため享年52歳で死亡。
死後、国民栄誉賞を得た彼女。

Wikipediaを見ていて、ふと気になったのが塩酸事件。

花吹雪おしどり絵巻きの公演中に、美空ひばりの大ファンだった19歳の少女が顔に塩酸をかけた。

熱狂的ファンに危害を加えられたといえば、
ジョン・レノン殺害の犯人マーク・チャップマンが思い浮かびますが、あちらは動機が結局不明なままでしたね。

ただ、塩酸事件に関しては動機ははっきりしています。

【スポンサーリンク (Google)】




19歳少女の動機


その理由は、
「塩酸をかけて、みにくくなった顔をみたい」

と言うもの。

同じ19歳だった美空ひばりに、同じ19歳の少女が顔に向かって塩酸を掛ける理由としては納得が行かない。
しかし、もう少し少女の背景を理解すると、謎が解けてくる。

少女は山形県から東京と美空ひばりに憧れてに出稼ぎに来ていた。
そして、山形にいた時より美空ひばりを身近に感じる様になった少女は、
劇場や舞台に実際に足を運ぶようになる。

当然、一般人の少女が美空ひばりに会うことも話すことも叶わない上、
19歳の少女ができる事など限られていて、
板橋区の会社重役宅で女中をしながらほそぼそと食べて行くのが精一杯だった。

理想と現実のギャップに阻まれ、死のうと思ったこともあったようだ。
実際に、手記には死にたいと言う旨の殴り書きが残っていたそうだ。

そうして、死を決意しながら、
裏切られた理想の象徴である美空ひばりを壊そうとしたかったのかもしれない。

理想があり、上手く行かなければ全てを諦めてしまう。
時には怒りややりきれない思いをどこかにぶつけようとする。

この十代の若者にはよくあることだ。
しかし、何よりも皮肉なのは、それをぶつけられる相手もまた同じ十代だという事。

病院で美空ひばりはこう語っています。
「私のファンなのに、何故私を憎むのか・・・私は何も悪い事していないのに・・・」

理不尽な暴力を受けた彼女の心境はどんなものだったのでしょう。
想像出来ません。


最近では、

AKB48の川栄李奈さん入山杏奈さんが、男にのこぎりで斬り付けられる事件が発生しています。
彼女達もまた多感な十代。

捕まった梅田悟容疑者は、
「誰でも良かった」

と語り、いわゆる八つ当たりの様な感情があった事が伺えます。

ぶつける先、間違ってませんか?


塩酸の傷が残らなかった理由


余談ですが、服のあちこちが焦げてしまうほどの高い濃度の塩酸を顔に受けて、
何故傷が残らなかったのでしょう?

実は、その時すぐに防災用の水を掛けて塩酸がすぐに洗い流された事と、
舞台用に塗られていた油性ドーランの分厚い化粧のお陰で、塩酸が肌まで届かなかったようなのです。

これ、今だったらこうは行きません。

舞台に防災用の水なんて常備されておらず、消火剤が入った消火器が置いてあるだけです。
消火器では塩酸は洗い流せませんね。

加えて、厚化粧がけばいと嫌われ、
油がぎっちりと詰まった化粧品で顔を分厚く覆う事は少なくなっています。

塩酸を掛けられたら、対処が遅れそうです。

まあ、そもそも昔ほど簡単に高濃度の塩酸のようなものが手に入ることは無くなっていますけどね。






美空ひばり―時代を歌う

美空ひばり―時代を歌う

  • 作者: 大下 英治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/07
  • メディア: 単行本




【スポンサーリンク (Google)】





【おすすめ記事リンク】

使った紙をトイレに流さず、置いていく中国人観光客

ノーヒットノーランならず、完全試合も有り得たダルビッシュの悔.

等身大の3Dプリント、好きなあの子のコピーを作れる?

小保方氏のとばっちり、調査委員の三人(現職二人)

ベトナムに旅行するなら、日の丸を忘れずに

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。