SSブログ

3次元映像化が可能!3.0T(テスラ)MRI技術とは? [科学]

【Sponsored Link】




MRIとは?


ingenia3.jpg
MRIと言うのは人体の持つ水分等に磁気を当てて、そこから反射される電磁波を利用して人体内部の情報を詳細に得ることが出来る技術。
日本語では、核磁気共鳴画像法などと呼ぶ。
何故画像方と呼ぶのかというと、ポイントが「可視化」にあるからという点だ。

残念がら今の技術では、コンピューターだけで病気を見つけることは難しい。
基本的には、人間が見て判断する。つまり、如何に人間が見やすい形で体の状態を把握するかというのが重要になってくるのだ。

そこで、登場したのがMRI。
head.gif

下記の様に、レントゲンのX線写真などよりもかなり分かりやすい脳の断面図を得ることが出来る。

しかし、最新MRIの技術では更に進んだ映像を得られるようになった。
それが3.0T MRIである。

3.0Tとはなんぞ?と思うかも知れないが、今までは1.5T MRIが主流だったので、実質二倍のパワーになっている。

おっと。コレでは説明になっていない。

Tとはテスラ、磁気の単位だ。搭載している磁石の強さ、発生させられる電磁力の強さと言っても良い。
ちなみに、1テスラあたり1万ガウスと言う単位になっている。

テスラって、テスラコイル?そう。発明家テスラ・コイルから取られている。
じゃあ、ガウスは?カール・フリードリヒ・ガウスと言う物理学者だ。
ガウス一万人分が、テスラ一人分である。ガウス可哀想。

話を戻そう。


【Sponsored Link】





3.0T MRI


2倍のパワーの磁気を当てたら人体に影響があるかというとそんなことはない。
というか、地球そのものが強い磁気を帯びている上、レントゲンに比べたら微々たるものである。

とにかく、強い磁気を当てることでより詳細なデータが手に入る様になった。
そして、造られたのがコレだ。
IllustrasjonEngelsk.jpg

気持ち悪い。

2Dから3Dになった途端に気持ち悪さが増す。
二次元アニメを無理やり三次元アニメにすると、どうも違和感が増すのと同じだ。(違うか)

まあ、これだけ詳細な三次元情報を得られると、どんな小さな病巣や隠れた主要なども見つけることが出来る用になる。

しかも、画像化出来るのは脳だけではなく、血管・神経・臓器、ありとあらゆるものが対象だ。

更に凄いのは、ここまで忠実に再現できると、コンピューター上で手術の試験が出来ると言うこと。
患者で試す訳にはいかないが、こう言った術式はどうか?治療法はどうか?
というのを仮想空間上で出来る様になった。

とんでもない技術である。


残念ながら、この3.0T MRIの普及率は高くない。と言うのは、高価だからだ。
世界的に見て数百台と言うレベルで、日本では数十台といった程度。

以下、いくつか例を上げる。

医療法人光生会病院 
大阪市立大学附属病院 
医療法人社団正峰会大山病院
大阪府済生会吹田病院 
社会医療法人木下会千葉西総合病院
医療法人沖縄徳洲会南鎌倉総合病院
一般財団法人積善会十全総合病院
一般財団法人甲南会甲南病院
その他・・・

ちょっと調べた程度であるが、
ほぼ間違いなく、「総合病院」クラスではないと置いていない。

街のクリニックに置いてあるレベルのものではないだろう。
というのも・・・なんと価格が安いものでも15億円するからだ。

高価なものでは、値段が30億から40億はする。

人の命は金で買えないってやつですかねえ。



MRIに絶対強くなる撮像法のキホンQ&A〜撮像法の適応や見分け方など日頃の疑問に答えます!

MRIに絶対強くなる撮像法のキホンQ&A〜撮像法の適応や見分け方など日頃の疑問に答えます!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 羊土社
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 単行本



よくわかる脳MRI 第3版 (画像診断別冊KEY BOOKシリーズ)

よくわかる脳MRI 第3版 (画像診断別冊KEY BOOKシリーズ)

  • 作者: 青木 茂樹
  • 出版社/メーカー: 学研メディカル秀潤社
  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: 単行本




【Sponsored Link】





【おすすめ記事リンク】

ハズレ馬券が経費になるということは、博打で生計を立てられる?

ノーヒットノーランならず、完全試合も有り得たダルビッシュの悔.
残業代なし?成果報酬?理想の働き方ってなんだろう

小保方氏のとばっちり、調査委員の三人(現職二人)

ベトナムに旅行するなら、日の丸を忘れずに

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。