SSブログ

〇〇を触った感覚を再現できるシステムが開発された [科学]

【Sponsored Link (By Google)】





NHKと東大、物体の硬さなどの感覚も仮想的に再現できるシステムを開発

物を触った感覚を仮想的に再現できるシステムが開発されてしまったらしい。

この記事を見た時、東大とNHKと言う部分を見るまで絶対どこかの変態がまた変態的な技術を開発したのだろうと思ってました。すいません。

NHKと東京大学が作ったのだから、おそらく女の子の胸とお尻とかを触った感触を擬似的に再現するために作ったのだとは思えない。

しかし!

そう言う目的で使ったっていいじゃないか!


それはともかく、技術としてはかなり高度な事をやっています。
m_mycom_977316.jpg

レーザー変位計で形状を測定、超音波をあてて物体の質感や高度を測定、
形状と質感を認識した後は、手の神経などに直接信号を送ることで刺激を再現する事が出来ます。

触・力覚ディスプレイで触感を再現し、反射型空間映像投影板で映像を投影。

基本的には、実際に物を触らなくても、手や身体の神経に信号さえ送れれば触った時の感触を伝えられる。物を触ると、それを刺激として手の神経を通じて脳に伝えるから感触が分かるのであって、実際に手を押してやる必要はない。

つまり、形状と質感さえ分かれば、それを人間の身体の信号に合わせて手に信号を送り、質感を触ったような感覚を脳に送り込むことが出来る。

実際にその物体が側になくても、ネットワークを介して質感を再現する事ができる。

触れなくても、触らせてくれなくても、対象に気付かれず触った気分を味わうことが出来る。

【Sponsored Link (By Google)】





すばらしい。

これできっと、猫に逃げられず、猫のモフモフ感を味わえるに違いありません。

え?そっちのことじゃないですよ?
まさか、いくら触った事にならないとはいえ、女性に失礼なことは出来ません。


とはいえ、これ・・・実現して、一般人にも気軽に使えるようになったらどうなるんでしょう?

人に触らずに人に触れる。
法律的にありなのですかね?

【Sponsored Link (By Google)】





【おすすめ記事リンク】

ハズレ馬券が経費になるということは、博打で生計を立てられる?

ノーヒットノーランならず、完全試合も有り得たダルビッシュの悔.
残業代なし?成果報酬?理想の働き方ってなんだろう

小保方氏のとばっちり、調査委員の三人(現職二人)

ベトナムに旅行するなら、日の丸を忘れずに

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?


タグ:再現 仮想 触る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。