SSブログ

中国のマッチポンプ?小笠原諸島での赤サンゴ密猟と取り締まり強化 [ニュース]

小笠原諸島に200隻近い中国漁船が宝石サンゴの密猟のために退去して押し寄せている。

これを受けて、日本国内では取り締まりの罰金強化の法案を成立させ、中国国内でも密猟者を見つけた場合に船を没収・破壊すると言う重い罰を与える様に取り締まりを強化し始めた。
中国政府が日本の要請を受け、恩を売る形になったが、これは中国政府のマッチポンプではないのかという指摘もある。

密漁船団は中国政府がけしかけた?


スポンサーリンク by Google





密漁船を取り締まるのは海上保安庁の役割だ。

しかし、昨今の尖閣諸島の領海侵犯で海保は大規模な戦力増員を行い、かなりの戦力が尖閣諸島付近に集められている。
そして今回の小笠原諸島の密漁船団。

中国には2000万人の猟師がおり、数百隻規模で漁を行う事は珍しいことではない。
それでも、東シナ海ではなく、太平洋にまで出ていける大型船舶を用意できる猟師はそこまで多くはない。

中国大陸から太平洋に出ていくためにはかなりの燃料が必要で、さらにエンジンも相応の物が必要だ。
嵐や波浪に気をつけなければならず、台風が襲来した時には数百隻規模の船団が一時日本領海に避難してくる事もあった。

それほどリスクの高い宝石サンゴ密猟を200隻規模で行うというのは、簡単なことではない。
専門家の中には、これは中国側の二正面作戦だという人もいる。

つまり、中国は尖閣だけではなく、太平洋の島々を占拠する事もできると言う意思表示だという。
仮に漁船の中に中国の工作員がいて、小笠原諸島の無人島に基地を作り始めても、日本の海保だけではそれを取り締まる事が出来ないかもしれない。

密猟を取り締まることで、日本に恩を売る


広い海の上。尖閣諸島だけではなく、小笠原諸島沖のEEZまでは海保の手が回り切らない。

密猟を根本的に無くすためには、海保が密漁船に威嚇射撃を行うなどの強い対抗措置を取るか、中国政府が密猟サンゴの取引を取り締まらなければならない。

以前も台湾の漁船による赤サンゴ密猟が行われた事があったが、台湾側の取り締まり強化ですぐに沈静化した。
今回も、最終的な幕引きは中国政府によって行われる可能性が高い。

そうなった場合、中国は日本のために譲歩しているというアピールに使ってくる可能性がある。

中国としては簡単に日本に譲歩する事はできないはずだが、犯罪行為を取り締まるのであれば難しいことではない。
国内や諸外国に向けては、中国が法治国家である事をアピールできるし、日本に対しては日本の要請を受けて行動を起こしたと言う結果が残る。

密漁船団がある意味犠牲になるが、猟師が文句を言うことは出来ないだろう。

密猟をけしかけるのに政府が動く必要はなく、
単に「日本の小笠原諸島には赤サンゴがたくさんあって、密猟すると遊んで暮らせる」と言う情報を大規模にリークするだけで良い。

さらに、
「日本の海保も弱腰で尖閣で手がまわらない。今がチャンスだ。」
と来て、「行くなら団結していけば簡単には捕まらない」

密猟の手法を伝授し、捕まらないと言えばお金のない漁師たちは安易に飛びつくことだろう。

政府が実際に絡んでいるかどうかは完全に闇の中で、一番得するのは中国政府になる。

マッチポンプなのではないか?
と言う疑惑が生まれるのも無理は無いのかもしれない。

スポンサーリンク by Google





【おすすめ記事リンク】

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。