SSブログ

幸福の科学大学は今後5年は不認可確定!委員に著作を送り付ける不正行為も?既に中学と高校も・・・ [ニュース]

大川隆法氏を総裁とする宗教法人幸福の科学が、「幸福の科学大学」と言う大学を設立するため、文部科学省に開設を認めるように認可申請を出していた。
10月29日、学校法人審議会がそれを不認可とし、さらに認可の過程で不正行為があったとして今後5年間は認可しない方針を固めた。

幸福の科学学園・中学、高校はある


スポンサーリンク by Google




実を言えば、幸福の科学には既に中学校と高校が存在する。

しかも、関西と関東に1つずつ。
生徒数は全部で500名から600名程度いるようです。

ちなみに、校歌はこんな感じ。

10303.png

大学は不認可、理由は指導内容が宗教的過ぎるため


次から次へと学校を作り、
勢いで大学設立と行きたかったようで、最近文部科学省に申請を出していました。

しかし、結果は不認可。

理由としては、教材の殆どが創立者である大川隆法氏の著作がベースとなって、
守護霊の話や大川隆法氏の教えがまるで科学的根拠のある真実である様に教えられてしまうということがあるようです。

宗教を宗教として教えるのであれば問題はないのですが、宗教的な事柄を事実として教えてしまうのは問題です。

さらに、審査委員に著作を送りつけ、公平な審査の妨害行為を行ったというのも不認可、さらには5年間申請を受理しないペナルティまで付く結果となりました。

これは決して、宗教法人が出資しているからというのが理由ではないでしょう。
同じ宗教法人である創価学会を母体とする創価大学などは、普通の大学として活動しています。

スポンサーリンク by Google





政治的活動も増え始め、反対派も増えている


幸福の科学は、ここ数十年の間に勃興してきた新興宗教団体の一つです。

幸福実現党などの政治活動も増え始め、
霊言集や守護霊のお告げなどのあからさまな宗教的活動も多いことから批判されることも多々あります。

学校設立の際にも、地元の団体からの反対活動もあり、今回の大学設立に関しても反対活動もあったようです。

基本的には大川隆法氏の教えをベースに活動していますが、
著作を大量に執筆し、信者に大量購入させて配布するようなやり方も批判される要因の一つとなっており、反対派を刺激する要因といえます。

今回もいつものように著作を送りつけたのでしょうが、どうやらそれが裏目に出てしまったようですね。

スポンサーリンク by Google





【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

佐世保女子高生殺人事件の犯人の父親が自殺!娘の凶行と父親の関連性は分からず仕舞い

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。