SSブログ

牛乳で老化が早まりガンになる?高い栄養価の反面、飲み過ぎにはリスクも [ニュース]

イギリスの医学誌で、牛乳の飲み過ぎに注意喚起するような学説が掲載された。
これは10年から20年に渡っておよそ10万人の観察記録から集計したものだ。

それによって、牛乳をよく飲む人の死亡率が高いということが分かった。

牛乳は老化を促進し、癌になりやすくなる


スポンサーリンク by Google





牛乳には「D-ガラクトース」という物質が入っており、これが老化を促進する事がわかっている。
さらに、統計的に牛乳をたくさん飲む人では前立腺がんや卵巣がんにかかる確率が高いとされており、これも牛乳の多飲を控えるように促すよう要因の一つになっている。

どちらのデータにおいても、詳しい原理などは解明されておらず、あくまで統計的な推論に過ぎない。

さらに、放射線や喫煙などに比べれば遥かにその値は低いものだ。
統計的に有意な差が出るからといって、その人物の人生に大きな影響を与えるものかというとはっきりしない。

牛乳は栄養価が高く、利益も大きい


牛乳といえば小学校の給食などで提供され、かなり古くから人類が飲料の一つとして重宝してきたものだ。

カルシウムを含め、ビタミン・ミネラルを豊富に含み、手軽に栄養を取れるため、世界的に飲まれている。

牛乳による老化やガンのリスクと栄養を手軽取れる利益を秤に掛けた場合、どちらが上かは正確に判断がつかない。
ただ、数々の統計的なデータから言って牛乳が人間の体に何らかの悪影響を与えている可能性は高く、安易な多飲は避けた方が良いのかもしれない。

特に成長の著しい幼年期であれば、牛乳によるリスクよりも確実に栄養を取れる利益の方が大きく、何も考えずに体に悪いかもしれないからと避けるのは早計だ。
無論、牛乳で摂取できる栄養素は他の食物でもとれるため、可能であれば小魚などでカルシウムを摂取するのが無難だろう。

牛乳以外の食物で栄養を充足できる場合は構わないが、そうでない場合は牛乳で必要な栄養素を取るのが賢い選択だと言える。

スポンサーリンク by Google





【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

佐世保女子高生殺人事件の犯人の父親が自殺!娘の凶行と父親の関連性は分からず仕舞い

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求




タグ:牛乳 健康 老化
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

NO NAME

”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
健康に関する本は何百冊も読みましたが、これが最も参考になる本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でリクエストすれば借りられます。
上・中・下とありますが、上巻だけでもどのような食生活をおくるべきか十分わかります。
ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
by NO NAME (2015-04-21 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。