SSブログ

囚人服のデザイン変更、理由はドラマ「Orange Is the New Black」かっこいいからオレンジはダメ [ニュース]

ミシガン州サギノー郡刑務所で、囚人服のデザイン変更が行われた。オレンジ色から、黒白の縞模様の囚人服への変更だ。
原因は、アメリカのテレビドラマ「Orange Is the New Black」のヒットにある。どうやら、公共の場で着る人が出てきてしまったらしい・・・

Orange Is the New Black


女性囚人が女性刑務所で遭遇する様々な出来事をコメディタッチで描くドラマで、Netflixで放送されていた。それが人気となり、第二シーズンが放送中で、更には第三シーズンも決定している人気ドラマ。

過去にも囚人が活躍するドラマはあったものの、多くは男性主人公であり、大抵の場合は囚人服は早い段階で着替えてしまう。
しかし、本作は女性囚人が主人公で、基本的には刑務所の中で出来事が起こる。
オレンジ色の囚人服が、このドラマの主人公のアイコンにもなってしまったのだ。

結果として、このドラマを気に入った一般人が、オレンジ色のつなぎを公共の場で「ファッション」として着るようになり、囚人と誤解されるような出来事もあったそうだ。

囚人と誤解されて誤報が入るならまだ良いが、本当に囚人が脱走しても誰も通報しないなんてことになったら大問題だ。

そんな懸念があり、ミシガン州の刑務所はデザイン変更を決定した。

スポンサーリンク by Google





オレンジ色から黒白の縞模様へ


黒白の縞模様は昔ながらのデザインだが、一部の刑務所ではオレンジ色に変更になっている。

理由は白黒ではあまり目立たないから。
昔は、一色で染色したほうが安上がりと言う事情もあったようだが、今ではそんなことは無いらしい。


下の写真が「Orange Is the New Black」の囚人服で、この刑務所ではこれと同じものが使われていた。
2521756.jpg


それが、これになる。
-d1c51a9c22f2a5bf.JPG


嫌がる囚人


囚人はこの変更に不満を持っているが、保安官はこう語る。

「囚人連中は皆、黒白の囚人服は嫌だと言っているが、俺はこう答えている。『残念だったな。嫌なら、絶対に戻ってくるんじゃないぞ』ってな。飯がマズけりゃ来なければ良いし、服が嫌なら来なければ良い。俺だって、連中に来てほしくないだから」

ちなみに、これはミシガン州のサギノー群の刑務所の話なのですが、
リッチフィールドの女性刑務所では、オレンジのまま据え置きが決められています。

理由はファッション的にダサいから。
オレンジの方が、カッコ良いんですかねえ?



スポンサーリンク by Google






【おすすめ記事リンク】


イスラム原理主義武装組織ISILとは?アル・カイダも持て余す過激組織

猫になりたい、そんな人のためのねこシミュレーター『Catlateral Damage』

神の手を持つ赤ひげ先生、服部匡志

『ドン・チャック物語』の反骨精神~まどか☆マギカに通じる、スタイルと内容の剥離

SNSは青少年の飲酒を防ぐか

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。