SSブログ

チートは犯罪!サドンアタックのチーターが送検、オンラインゲームも少しは平和に? [ニュース]

スポンサーリンク by Google




チートツールの使用で警察が動く


先日、ハンゲームで遊べるサドンアタックと言うオンラインゲーム上でチートツールを利用し、運営側のNEXONが意図しない動作をゲーム上で行い、NEXONのオンラインゲーム運営を妨害したとして、3名の容疑者が書類送検された。

sadon1.jpg

具体的にどのようなチートツールを使ったのかは不明だが、チート行為が明確に犯罪だという事がこれではっきりしたことになる。
ちなみに、罪名は「電子計算機損壊等業務妨害」

相変わらず日本の法律は、実際の犯罪行為に対してしっくり来ない名称が多い。
ネットワーク上のプログラムを電子計算機と言う扱いで一括りにされても、納得が行かない。

それはともかく、チートとは英語のCheat(不正行為)から来ている。
日本語で言うカンニングなども、英語ではチートと呼ばれる。

昔からオンラインゲームでは、チートツールを使って壁の向こうにいる敵を撃てるようにしたり、
見えないはずの敵を見えるようにしたり、自動で狙いを付けて必ず当たるようにしたりと、様々なチートが行われてきた。

チート行為を行う物をチーターと呼ぶことがあるが、サバンナにいるネコ科の動物ではない。

そのチーターは昔から、あちこちのオンラインゲームで現れており、
普通にプレーするユーザーからは毛嫌いされている。

しかし、チートというのは、犯罪行為と呼べるほど悪質なものなのだろうか?

スポンサーリンク by Google




ゲームの面白さを台無しにするチート行為


例えば、オンラインゲームで最も人気のあるFPSと言うシューティングゲームを想像してみて欲しい。

プレイヤーはキャラクターの正面の映像しか見えず、背後や物陰が大きな死角となり、常にどこから撃たれるか分からない状態だ。

さらに、遠くいる敵に攻撃を当てるためには、正確にマウスを操作して武器を扱わなければいけない。

それがもし、物陰にいても敵の居場所が分かったり、障害物に隠れている敵に攻撃が当たったり、どんなに遠くても攻撃があたったりすれば当然ゲームバランスは崩れてしまう。

こういうチートツールを使うチーターが現れると一人で戦局が変わってしまうこともあり、チーターの存在が発覚した瞬間に一斉にプレイヤーがゲームを放棄して立ち去ってしまうと言うことも起こる。

スポーツにしろ、ゲームにしろ、同じ条件だから楽しめる

サッカーで一人だけどんなに悪質なプレーをしても、
ファールを絶対に貰わないプレイヤーがいたらどうだろう?

野球でどこに投げても必ずストライク扱いになるピッチャーがいたらどうだろう?

そんなプレイヤーがいるゲームなど、誰も見たくないし、プレーしたくもない。

当然、観客やプレイヤーは減って、興行は成り立たなくなる。

それと同じことがオンラインゲームにも言えるのだ。

チーターが蔓延して、まともにプレイすることが馬鹿馬鹿しくなれば自然とお客であるユーザーは離れていく。

まさしく、チート行為は「業務妨害」なのだ。

運営側も監視ツールを導入して対策に努めて入るが、この手のチートツール規制と言うのは不正行為者と運営側のイタチごっこになって根本的な解決になら無い事が多い。

違法ダウンロードにも言えることだが、使う側のモラル・意識を変えて行く工夫をしないことには、何の問題解決にもならない。

次から次へと逮捕しろということではないが、犯罪行為だという事を周知していくのは重要なチート対策になるはずだ。


スポンサーリンク by Google






【おすすめ記事リンク】


イスラム原理主義武装組織ISILとは?アル・カイダも持て余す過激組織

ボウ・バーグダル軍曹の脱走疑惑!親に送られたメールに隠された心

神の手を持つ赤ひげ先生、服部匡志

実は損?お薬手帳持参の罠・・・医薬分業と調剤バブルからの診療..

だいち2号、軍事衛星としても高い性能を誇る

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。