SSブログ

コートジボワール代表ジェルビーニョ、ローマでの成績とプレースタイル [スポーツ]

【スポンサーリンク by Google】




スピードとドリブル力、ドログバとの相性


ジェルビーニョはセリエAのASローマに所属する、コートジボワール代表選手。

ポジションは主にフォワードだが、彼の武器であるスピードを活かすためにややサイド寄りのポジションに付くことが多い。

ジェルビーニョには、スピードや意外性のある飛び出しはあっても、空中戦やフィジカルで勝負していくタイプではないので、ワントップやセンターフォワードとしてプレーすることはない。

しかし、これは同じコートジボワール代表のドログバとは対象的なプレースタイルとも言える。
そのため、ドログバとジェルビーニョが組み合わさると変幻自在な攻撃方法が生まれる。

事実、先日のエル・サルバドル戦でこの二人が見事なコンビネーションを見せている。

ドログバが敵DFに包囲されれば、ジェルビーニョが抜けだしてパスを受け、GKを躱してシュート。
逆に、サイドにジェルビーニョがドリブルで抜けてきた際にはドログバがゴール前で貰ってシュート。

二人で1ゴール1アシストの大活躍をしている。

高い攻撃力を持つコートジボワールだが、
忘れてはいけないのが、ヤヤトゥーレ(過去記事参照)の存在だ

怪我の影響を心配してか、エル・サルバドル戦では出場が無かったものの、世界最高クラスのMFであり司令塔。

プレミアリーグのマンチェスター・シティをユナイテッドに勝つまでの最強チームに引っ張り上げた立役者。

彼の圧倒的なドリブル力とパス精度が加われば、
中盤のヤヤトゥーレから、前線のドログバとジェルビーニョへのパスが繋がることになり、とんでもなく恐ろしい脅威になる。

ジェルビーニョはまだ27歳と若いため、ドログバやヤヤトゥーレに比べると知名度は低い。

しかし、スタットから見る彼のセリエAでの成績は間違いなく彼が世界トップクラスの選手である事を示している。

【スポンサーリンク by Google】




セリエAトップのアシスト数


セリエAの最近の成績では、
30試合中、ゴール9本、アシスト10本、パス成功率85%。

知名度は及ばないものの、新聞や雑誌のレーティングを見ると、
リカルドやトッティと同レベルの選手だと考えられているようだ。

恐ろしいのは、前線へ単独でボールを持っていってシュートを撃てる精度とスピードがありながら、
ゴール前で待つポストプレーヤーに瞬時にパスを出せるスキル。

このジェルビーニョの突破力に、ドログバの決定力。

そこに、ヤヤトゥーレが加われば、日本にとって相当な脅威になることは間違いない。
ヤヤトゥーレの怪我は決して良くないものの、試合が出来ないレベルではない。

日本戦で負けるわけには行かない以上、必ず出てくるはず。

ヤヤトゥーレとドログバだけに気を取られていると、ジェルビーニョに足元を掬われるかもしれない。

ジェルビーニョは間違いなく、コートジボワールにおける要注意選手の一人だ。

【関連記事】
コートジボワール代表ヤヤトゥーレ、プレミアリーグで脅威の成績!高いパス精度!

サロモンカルー、オランダ代表監督も欲したフランスリーグの技巧派

wor13120716280025-p1.jpg







【おすすめ記事リンク】
神の手を持つ赤ひげ先生、服部匡志

【キリンチャレンジカップ】キプロス代表の実力は?

だいち2号、軍事衛星としても高い性能を誇る

ベトナムに旅行するなら、日の丸を忘れずに

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。