SSブログ

過去の悲劇を乗り越え、実力をつけたザンビア代表!ACNの優勝国! [スポーツ]

スポンサーリンク by Google




2012年アフリカネイションズカップ優勝


ザンビア代表は、W杯予選で敗退している。FIFAランキングも79位と、日本の47位と比べて大分低い。

では、ザンビア共和国のサッカーは弱いのだろうか?

そんなことはない。

まず、2012年アフリカネイションズカップと言う、AFCアジアカップと同規模の大会で、W杯予選グループで最初の対戦国であるコートジボワールを破って優勝している強豪チームだ。


そもそも、予選グループでは運がなかったと言っていい。

予選グループには、2010年W杯ベスト8の強豪ガーナが入っていた。

そして、ザンビアはガーナ以外には無敗でグループリーグを戦い切ったものの、ガーナに僅かに勝ち点及ばずW杯出場を逃している。

そのガーナ相手にも1勝1敗と引けは取らない戦いぶり。

グループリーグの枠が違えば、予選大会には確実に出場できていたレベルの高いチームだ。


スポンサーリンク by Google




21年前のガボン航空惨事


ザンビアは昔からアフリカでは強いチームの一つとして挙げられており、
そして、1994年のアメリカ大会ではW杯予選の突破は確実と目されるほど優秀なメンバーが集まっていた。

ザンビア国民が初のW杯本出場に期待をかけていた1993年。

ザンビア代表を乗せた軍用機は、予選大会であるセネガル戦へ向かう途上、

ガボン空港の沖合500mで離陸直後に墜落した。

死者30名。生存者なし。

墜落の原因は、機体の老朽化による故障とパイロットの疲労による操縦ミスであったと報告されている。


今でこそ、先進国である日本などの援助で回復し始めているものの、

当時、ザンビアの経済は疲弊していた。

経済の主力であった銅の価格が下がり、鉱山の施設も老朽化が進み、産出量にも陰りが見え始め、国は公務員の削減や公共費用の削減などの経済政策を進めていた真っ只中にあった。

そのため、セネガルへ飛ぶ飛行機をチャーターすることが出来ず、古い軍用機を使うこととなった。

出発の一週間前の点検で異常が発見されたものの、
修理する余裕もなく飛行に支障は無いとして見逃されていた。

さらに、パイロットの数にも余裕が無く、連日のフライト。

エンジンの異常発生後に適切に対処していれば墜落することはなかった、と考えられており、
故障にも原因はあるものの、直接の原因はパイロットの操縦ミスだとしている。


ただ、不幸中の幸いで、ヨーロッパなどの海外でプレーするエース級の選手は海外から別の便で向かっていたために被害を免れていた。

試合は延期され、急遽海外組で再編成したメンバーで戦ったものの、予選突破なならなかった。

Emmanuel-Mayuka-Arsenal-Newcastle-2012.jpg

生まれ変わったザンビア代表メンバー


キャプテンのクリストファー・カトンゴを中心に、攻撃力ある選手が多い。

エマヌエル・マユカはフランスのトップリーグ、FCソショーに所属している。
最年少の17歳でザンビア代表としてアフリカネイションズカップに出場している。

代表チームの得点の半数が、このカトンゴとマユカによって入れられているため、
この二人を押さえ込めるかどうかが勝利の鍵だ。

試合は年6月7日、日本時間の午前8:30から行われる。

格下とは言え、油断して良い相手ではない。

GK:
ジョシュア・ティティマ(パワー・ダイナモズ)
トアスター・エンサバタ(エンチャンガ・レンジャース)
マンガニ・バンダ(ザナコFC)

DF:
デイヴィス・エンカウス(ブロームフォンティン・セルティック/RSA)
ストピラ・スンズ(ソショー/FRA)
ヒジャニ・ヒムーンデ(マメロディ・サウンダウンズ/RSA)
ジョセフ・ムソンダ(ゴールデン・アローズ/RSA)
エマニュエル・ムボラ(ハポエル・ラアナナ/ISR)
ジミー・チセンガ(レッド・アローズ)
アドリアン・チャマ(グリーン・バッファローズ)
ジョージ・チルフヤ(エンチャンガ・レンジャース)

MF:

イサーク・チャンサ(ザナコFC)
ネイザン・シンカラ(ソショー/FRA)
チサンバ・ルング(ウラル/RUS)
フェリックス・カトンゴ(グリーン・バッファローズ)
コンドワニ・ムトンガ(ゼスコ・ユナイテッド)
ジャスティン・ズル(ゼスコ・ユナイテッド)
ロデリック・カブウェ(ザナコFC)
ルバンゴ・ムソンダ(パワー・ダイナモズ)
ケネディ・ムデンダ(パワー・ダイナモズ)
シャドレック・マランボ(レッド・アローズ)

FW:

クリストファー・カトンゴ(ゴールデン・アローズ/RSA)
ヤコブ・ムレンガ(ユトレヒト/NED)
エマニュエル・マユカ(ソショー/FRA)
ジェイムズ・チャマンガ(遼寧宏運/CHN)
パトリック・エンゴマ(ザナコFC)
モーゼス・フィリ(ザナコFC)

スポンサーリンク by Google





【おすすめ記事リンク】

ザンビア共和国、アフリカで最も安全な国?

神の手を持つ赤ひげ先生、服部匡志

コートジボワール代表ヤヤトゥーレ、プレミアリーグで脅威の成績..

だいち2号、軍事衛星としても高い性能を誇る

ベトナムに旅行するなら、日の丸を忘れずに

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。