SSブログ

次期iPhoneにNFC搭載?そもそもNFCってなにさ? [科学]

【Sponsored Link】








NFCと言うのは、英語でいうとNear Field Communicationのことでその頭文字を取っただけ。
日本語でいうと近距離無線通信。

近距離ってどれくらいかというと、10cmくらいの超近距離。

ここで賢い人はピンと来るだろう。
そう。「ざっくりし過ぎ」である。

しかし、ざっくりしていて正解なのだ。
と言うのは、パスタとスパゲッティみたいなもので、
SuicaやPASMOの様な交通系カードやおサイフケータイもNFCの一種。
住基カードや免許証に使われている技術もNFCの一種なのだ。
パスタがNFCなら、スパゲッティはおサイフケータイ、マカロニは免許証である。

ぶっちゃけ日本の携帯には7,8年前から付いていたシロモノである。
日本の携帯がガラケーと呼ばれるのも分かるというもの、進みすぎていた。

しかし、スパゲッティはマカロニではない。
なのでおサイフケータイで免許証のデータを読み込んだり、代わりに使ったりは出来ない。

と言うのは、NFC技術の中でも、おサイフケータイやSuicaはソニーが作った規格であるFelicaを使っていて、
免許証や住基カードにはTypeBと呼ばれる国際規格を使っている。
規格が違うので併用したりは出来ない。
マカロニの形状では、スパゲッティは作り様がない。
5e5de4aa.png

そこで出てきたのがNFC。それらをまとめて扱えるように色々な規格を決めたのだ。
つまり、NFCを搭載すれば技術的にはFelicaを使うことが出来、TypeBやTypeAなどの規格も扱うことが出来る・・・可能性がある。と言うだけ。
実際の所は、FelicaやTypeBに使われている技術は別物なので、NFCで一緒くたに扱うことは出来ない。

ただ、パスタはパスタなので、不可能ではない。
NFCはざっくりに決められた国際規格に過ぎないため、バリエーションが沢山ある。
搭載する側が、色々な規格に対応出来るように考えて置けば、Felicaなどへの対応も可能だ。

01_img01.jpg

とりあえず、iPhoneに搭載される様になり、iPhone側がFelicaなどの規格にも対応できる様にすればiPhoneにモバイルSuicaやおサイフケータイを入れる事ができる。

日本でAndroidを使っているユーザーの中には、おサイフケータイがAndroidを選ぶ理由の一つになっている場合も多い。かくいう筆者もその一人。


ところで、既にAndroid携帯の多くにNFCが搭載されているが、具体的にNFCを使うとどんな事ができるのか?

ELECOMの製品でこんなものがある。

ELECOM  NFCペアリング機能搭載Bluetooth オーディオレシーバー BOX 高音質コーデックAAC/aptX対応 光デジタル出力搭載 LBT-AVWAR700








オーディオレシーバーと言って、スマホの音声を無線でこれに送ってスピーカーやイヤホン、ヘッドホンに流す製品だ。スマホを鞄に入れておいても問題ないし、無線で送るので携帯からコードを伸ばす必要が無い。

では、NFCをコレにどう使うのか?
Bluetoothのペアリングである。

いや、それじゃ何も分からない。
という方の為に説明すると、無線で音楽を飛ばすにはBluetoothと言う無線方式を使うのだ。
そして、飛ばすためには、どのスマホからの電波を受け取るか決めなくてはいけない。

この機器がどのスマホから電波を受け取るのかを決めるのがペアリングという操作。
今までは、ボタンを押したり、数字を入力したりして手間のかかる操作だったが、NFCに対応することで近づけるだけで使えるようになったのだ。

イメージとしては、スマホで聞いていた音楽をスピーカーに流したいと思ったら、スピーカーに繋いだオーディオレシーバーに近づけるだけで良い。実に未来的だ。


他には、IODATAからこんな製品が出ている。

I-O DATA 【PS4動作確認済み】スマホ・パソコンで3つの簡単設定 11n 300Mbps コンパクトサイズ無線LANルーター WN-G300R2








これはルーターなのだが、NFCをルーターに繋ぐ際に使う。

つまり、スマホを近づけるだけでネットに繋げられるのである。QRコードを読み込んだり、WPSやらAOSSなどを使う必要もなければ、パスワードを入力する必要はない。

一旦つないでしまえば早々使わないが、来客の多い家やオフィスなどでは便利かもしれない。
まあ、ルーターなんて似たりよったりなので、無いよりはマシだろう。



こんなかんじで、非常に多くの機器にNFCが搭載され始め、色々な使い方が提案されている。

今はまだAndroid向けの機能でしか無いが、iPhoneにも搭載される様になれば、使い方も広がってくることだろう。


【Sponsored Link】





【おすすめ記事リンク】

ハズレ馬券が経費になるということは、博打で生計を立てられる?

ノーヒットノーランならず、完全試合も有り得たダルビッシュの悔.
残業代なし?成果報酬?理想の働き方ってなんだろう

小保方氏のとばっちり、調査委員の三人(現職二人)

ベトナムに旅行するなら、日の丸を忘れずに

キューバ人選手のセペダとグリエル、年俸一億円の価値とは?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。