SSブログ

【バスジャック】死にたい犯罪者が多すぎる [ニュース]







「死にたい」逮捕の45歳男 「大きなことしないと捕まらない」

死にたいから犯罪に走るってケースを最近多く見るようになった気がする。

このバスジャック犯、トイレのために外に出たら捕まったと聞いて、なんてアホな犯人と思ったら納得。
捕まる事が織り込み済みだったわけだ。

それにしても、身勝手である。

今回は犠牲者がいなかったから良いものの、犠牲者が沢山出ている様なケースもある。
一昨年、南野信吾さんが亡くなった通り魔事件も動機は「死にたいから」だった。

まあ、死のうとしている人間が他人を気遣えるわけは無いのだけども・・・

こういう話を聞くと、自死の方法と言うのは認めないといけないのかな?
という気になってくる。

そんなことをすれば、かなり沢山の自死希望者が現れそうな気もするけれど。
自分も学生時代には死にたいと思ったこともありました。


まあ、一つアイデアとしては、公的に自死を認める(安楽死の)代わりに、
やたら煩雑なプロセスを用意すれば良いのだと思う。

何十回というカウンセリング、治療、家族の同意、医師の同意、などなど。

そう言うプロセスを経た上で、自死を認めるという制度を作れば、
もしかしたら死にたい人を炙りだして、積極的に治療を開始できるシステムを作れるかもしれない。

倫理的に問題ありなのは認めます。


それにしても、身近に自殺してしまった人がいるので強くそう思うのですが、

・・・この国は、死にたい人が多いです。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。