SSブログ

本当に水を入れるだけで動く時計 [ニュース]

置き時計はもはや水で発電できる時代に突入していた

140509ECwater.jpg







水を入れるだけで、時計が動く。

他には何もいりません。というか、水じゃなくても、電解質の液体であれば何でも良いとか。
ポカリとかアクエリとか入れると長持ちするに違いありません。

これだけじゃなくて、記事元には様々な水発電時計の写真が掲載されています。

水発電ガジェットと言われると、こんなタイプもありました。

woman_rev445_img01l.jpg
水だけで発電しスマホを充電できる水素燃料電池内蔵ポータブル充電器「myFC POWER CHARGER」を実際に使ってみました

どちらも水で発電が出来ると謳われているのですが、
ポータブル充電器の方は水だけではダメです。
ちょっと、期待して見たらがっかりしました。

何が違うかと言うと、発電方法が全く異なります。

ポータブル充電器は・・・水素発電をしています。
水素発電をご存知の方は、「水・・・要らなくね?」と思うかもしれません。
まあ、水で発電しているわけではないですね。

むしろ、水素と酸素で水を作ってますから。
酸素はどこにでもあるんですが、水素パッケージが必要で別売り、使い切りです。

ぶっちゃけ、物凄く使いにくいと思います。


さて、こっちの水発電時計はと言うと・・・
140509water03.jpg

原理は水や電解質の液体の中に含まれている、自由電子を動かして発電しているだけ。

文字通り、水で発電しています。
かと言って、別に使っていたら水がなくなるわけではなく・・・水の中の電子が減るというのが正しいかもしれません。

なので、電子が減ったら新しい水と入れ替えるか、水に電子を入れるかする必要があります。

まあ、電子を入れるのは面倒なので、普通に入れ替えればいいと思いますね。

これからは何でもこうなって、電池が要らなくなるかも?

と思いたくなるところですが、水やポカリに含まれる電気エネルギーは微量です。
時計ぐらいにしか使えないでしょう。

実際の利便性と言う面ではそこまで便利とは言えませんが、
インテリアとしての機能性は高そうです。
140509water01.jpg

見るからに綺麗でしょう?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。